<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


ドライフルーツ

タムタムがマンゴーが大好きだということを以前にも書きましたが、

それだけじゃいかんなーと思い、別のフルーツを探していました。

ネットショップをいろいろと探しまわっていると、

「6種のフルーツが入ったドライフルーツミックス」というのを見つけまして、

最近はそれを与えています。

キウイ、いちご、パイナップル、パパイヤ、マンゴー、メロンの6種類。

小動物用のカットフルーツですが、それをさらに細かくちぎってあげてます。

けっこうよく食べてくれてます。

なんだ、タムタムはマンゴーだけが好きなわけじゃなくて、

ドライフルーツならなんでもいいのか。

リンゴとか、生のフルーツをあげてみてもあんまり食べてくれなかったんだけど

なぜかドライフルーツはよく食べる。

毎日ちがう味を楽しめるから、しばらくはこれで飽きないでいてくれるでしょう。

味覚
タムタムが最近、シーバを食べないんですよ。

ピュリナワンのほうが今は好きみたいで。

いつもお皿には、シーバとピュリナワンとあと1種類(ペットショップでもらった

サンプルのフードなど)を入れるのですが、シーバだけ残してある。

食べ物の好みが変わってきたのかな。

それと今お気に入りなのはドライマンゴー。

お皿に出してあげると、ほかのフードよりも先にマンゴーを食べます。

相当気に入ったようなので、先日ペットショップに行ってたくさん買ってきました。

ドッグフードも試しに買ってみようかと思っていろいろ探してみたんですが、

キャットフードよりも袋が大きいですね。1キロ入りとか。

タムタムが食べないかもしれないし、試しに買うにも1キロは多すぎるので

結局その日はやめておきました。

今、お気に入りのピュリナワンは全然問題ないし、とても良いんですよ。

ただ、ドッグフードのほうが、高タンパク・低脂肪のものが多いと聞くし、

良いのがあれば試してみたいと思ってます。

もうちょっとほかのおウチではどんなドッグフードなら食べるのかを

針飼いのみなさまのブログなどをチェックしてから買ってみよう!




タムタム、こっち向いてよ〜〜〜。


フォトグラフ
 

いままで撮った写真をプリントしました。

デジタルカメラの時代になっても

やっぱり写真はモノとして見る方が味わいがある気がします。


どうせプリントするならと、

画像をノスタルジックにいじってみました。

ブレた失敗写真もこれでフォトジェニックにごまかせるかな?



こんな感じ


ちなみにこちらからダウンロードできるphotoshop用アクションを使ってみました。


新しく動画を撮れるカメラを買ったので、

いつか動いてるタムタムを載せれたらなぁと思っています。


ハリまっしぐら
 ピュリナONE

ここ最近、一ヶ月ほど前からふやかしたフードを食べなくなりました。タムタム。

オトナになったのかな。

その間ずっとシーバDUOをシャクシャクとやっていましたが、

試供品の猫エサも一緒にあげると

硬いフードもバリバリ、バキバキと噛み砕いておいしそうに食べる。


残すフードと食べるフードの成分を比べてみると

どうも脂質の量が多い方が食べるみたい。

とはいえ、目下絶賛好評増量中のタムタムに脂を注ぐのはさすがにまずい。


そこで皆様のハリちゃんたちにも好評の『ピュリナ ワン』を買ってみました。

早速あげたところバリバリと食べてくれて一安心です。


これから暑くなって来て、なにかとおデブちゃんには厳しい季節ですが

タムタム、なんとか凌いでほしいです。

ボイコット(非食運動)
はりねずみと生活していて一番気をつかうのはきっと『食べ物』。

いろいろなはりねずみブログを見ていると皆さんすごく気をつかって、

いろいろと勉強しているのがわかります。

じつはうちではそんなに気をつかっていなかったけど・・・

それでも毎日、毎食、うんちの状態も気にはなっています。


たぶん、タムタム、かなり偏食です・・・

ほかのハリちゃんが食べたという報告があっても、タムタムは口にしないもの多数。

そして美食家っぷりも板についてきた今日この頃、

主食にしようと企んでいた『Pretty Pets ハリネズミフード』を

再三の呼びかけにも応じず、完全に選り分けて皿を返すというボイコットを敢行!
(この自己主張も成長の一部!?)

食べ残し


成長の喜びとともに衝撃を受け、今後の食生活について作戦変更。

くだものにまったく興味がないそうなのでビタミン系が不足してそう。

おいしいもので引き寄せて、うまく栄養をとってもらわなくっちゃ。と

さっそく買い出しへ行って来ました。

エサ


・ビタシロップ
 主に糖分とビタミンC,B1,B2,B6、液状なので水に混ぜたり直接飲ませたり。
 香料が入っているからそれが吉と出るか凶と出るか・・・


・大好きん
 なんだかよくわからない名前ですがw
 『ヨーグルトを乳酸菌が生きたままで乾燥させたものです』とのこと。
 乳酸菌って乾燥させても生きている・・・?
 今後おなかの調子が悪そうな時にあげてみる予定。


・Sheba Duo 鶏(ささみと緑黄色野菜)
 柚子湯サマの投稿を参考に購入してみました。一番期待の選手。


・Medifus猫用各種(ペットライン株社製)
 犬猫フードコーナーで物色していたときにセールスマンに
 「おたくのワンちゃんか猫ちゃんはおいくつぐらいですか」と
 売る気満々で声を掛けていただき、「いえ、ハリネズミなんです」と答えると
 その方はたいそう狼狽し、手持ちの試供品を全種類くださいました。
 成分的には低脂肪、高タンパク、ビタミンA,E,B1,B2となかなか使えそうです。


・ビタミンE 人間用(アサヒ フードアンドヘルスケア製)
 これから私も飲みますw



『ビタシロップ』は水に混ぜるかふやかしたフードに混ぜて、

『大好きん』はそのままではまず口にしてくれないと思うので、

これで粉末にして普段の食事にこっそり混ぜていく作戦。

『ビタミンE(アサヒ)』は予想外にカプセルに入った液体だったので

タムタムには無理かな。。。

すり鉢

結果は随時レポートしていきます