<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


ハリネズミと秋の空
体重測定0603 
相変わらずもりもり、ばりばり食べてます。

ただ、やっぱりコオロギは相変わらず食いつかないです。

本当に気分屋で困ります。。。


ちょっとやせました
 体重測定0422

久しぶりの体重測定です。

最近モリモリ食べていたのでまた太ったかなと思っていましたが

ちょっとやせてました!

とはいえ、まだ肥満児体型は変わらずなので

もう少しやせてくれてもいいかな〜

久しぶりの体重画像

最近この体重画像を載せてませんでしたね。

だいたい750〜760gくらいです。

一時、800gに限りなく近く太ってしまっていたけど、

ちょっと体重が落ちてきたようです。


これは定点観測でずっと撮り続けている写真なんですが、

タムタムが小さい頃からの記事にさかのぼって見ると面白いですよ。

一番最初に体重を量った時は295gくらいだったんです。

それがこんなに大きくなるとはねぇ。

このタッパーももう狭くなってきちゃった。

これより大きいのって、なんだろう?

洗面器とか?

でもやっぱり透明の容器がいいんだよね。

毎週体重を量るついでに健康チェックをするんですが、

下からお腹を見るために透明なのが便利なんです。


この写真だと、タッパーにみっちり詰まった感じだよね(笑。。。

困ったな〜

タムタムの体重は増え続け、767gにまでなっていました。

健康で元気に走っているうちは、多少太っててもいいだろうと思ってましたが、

ちょっと困ったことになりました。

ここ3〜4日、朝ホイールが全然汚れていなくて使った気配がないのが気になってました。

夜、タムタムの行動をなにげなく見ていたら、ちょうどホイールにあがろうとしていた時。

うんしょ、うんしょ、と重い体でいつものようにホイールに乗って遊ぼうとしている様子。

が、お尻が重くてホイールによじ登れないタムタム。!!!!!!

結局乗ることができなくて、あきらめて帰って寝てしまいました。。。

かわいそうなので、その夜はタムタムを持ち上げてホイールに乗せてあげて

それでちょっとは遊ぶことはできたけれど。

まさか毎回そんなことをしてあげることはできないし。

突貫工事として段ボールでゆるやかなスロープをつくってあげました。

でも、急にいつもと違うものは出現すると、怖くて近づけない。

それ以来、ホイールで走っていません。

すこし体重を落として、自力でホイールに登れるようにしよう。

またダイエットだね。

重いから痛い!
体重測定0718

タムタムの体重、最近はだいたい740g前後をいったりきたりです。

もうこれ以上は増えないだろうと思っても、さらにまた大きくなるんですよね。

ハリネズミの中ではかなり大きい部類に入ると思います。

これだけ重いと、タムタムを持ち運ぶとき痛いんです。

針のチクチク感に体重がのしかかって、ずっしりと痛い。

しかもジタバタするから更に痛いの!

また過去最高に。
体重測定0612

毎晩走ってるから安心しきってたけど、また体重が増えてました。

このせいかなぁ、身体が重いから途中休憩が多いんだろうか?

最近おやつのマンゴーを復活させました。

久しぶりにあげたら美味しそうに食べた♪

少ししかあげてないし、体重が増えたのはそれのせいじゃないはず。

夕べは急に温度が下がってしまったので、

タムタムはフリースにくるまって寝てばかり。

今日はたくさん走ってくれよ〜。

ここまできたか!
体重測定0529

ついに700gを超えてしまいました。

上から見ても、まんまるですよねぇ。

これでもちゃんと走り回って元気にすごしてます。

何度も書いてますが、ただのおデブじゃないんですよ(笑

かなり大きめのハリネズミなんです!

増加中
体重測定0501

やっぱりね。

また体重が増えてきてるよ。

これだけ食欲があるんだから、キープは難しいだろうなと思ってた。

本当によく食べる。

しかも、食べ終わったらまたすぐに貰えると思ってる。

夜中にたまたま目が覚めたときに、

タムタムが空っぽのお皿の前でじっと座ってごはんを待ってるのを目にした夜には、

「タム・・・、おそろしい子・・・!」って思ったわ。(笑


食べ終わったら、囲いから脱走して部屋を散策するのが当たり前のようになってしまって、

絨毯にしっこ。とか、もうしょっちゅう。

叱って解る動物ではないので、叱りませんよ。

タムタムのおかげで、飼い主の心は広くなってきた気がします。(←ほんとかよ)

タムタムがうちに来てから2年以上経ちますが

まったく一切なつかない、この神経質で繊細でヘンテコな動物が可愛くて仕方ありません。


まーるまるー
体重測定0417

先週の690gってのは、きっと量り間違いだったんだろう。

容器の重さ分を先にマイナスしてなかったんだな。

1週間で620から690なんてあり得ないよねぇ。。。

ということで、今回は648gでした。


上から見ると、まるいね〜。

タムタムはこのタッパーに入ってると落ち着いてます。

昼間の明るさは苦手。

とりあえずこのタッパーに入ってる時はなにも危険なことはないから安心。

と、思ってくれてるのかな?

節電

タムタムはかなり痩せました。

運動量も食べる量も、以前より落ちているのは明らかですが、

できるかぎり健康でいてもらいたいと願うばかりです。

こんなときにタムタムには申し訳ないけど、節電します。

エアコンは極力使いません。

敷いてるヒーターやフリースで、なるべく負担のかからないように、

保温したいと思います。